English Page

日本刀の販売

メニュー
トップページ » 日本刀喫茶室 » 「日本刀要覧」 » 日本刀の形態研究(五)-三 第三章 図解による刃文の時代的変換-三
日本刀に関する耳寄り情報などをご紹介します。

日本刀の形態研究 第三章 図解による刃文の時代的変換-三

日本刀の形態研究(五)-三

第三章 図解による刃文の時代的変換-三


○皆焼(長谷部國重)
沸つき皆焼、砂流交じり、飛焼き盛に、地沸も付く。
相州廣光、秋廣にもある。長義及その一族の兼長にもこの作風を幾分加味したものがある。
皆焼(長谷部國重)

○逆丁子(青江次直)
小沸、丁子逆に乱れ、逆に足入る。帽子やや強く返る。
青江吉次、同直次、同次吉、長船近景、同元重等にある。但し吉次、直次、元重は無反短刀に限る。
逆丁子(青江次直)

○皆焼(相州秋廣)
沸つき、不規則な乱れが崩れる。即ち皆焼になる.
相州廣光、長谷部國重、下っては廣正、綱廣にもある。堀川國廣又は丹波守吉道も類似のものを焼いている。
皆焼(相州秋廣)

○鋸刃(長船守政)
匂出来、互の目刃足逆に入りて鋸刃をなす。帽子返り浅い。
兼光、倫光、政光、秀光又は長船家守、成家等の小反備前、景光の鋸刃は無反短刀の場合に限る。
鋸刃(長船守政)

○互の目丁子(長船長義)
匂出来、締りたる互の目丁子、足入り匂放たれて飛ぶ、帽子乱込み返り浅い。
この作風は長義独特といえる。しかし類似の傾向は盛光又は倫光にもある。兼光一門は却ってこれ程大模様ではない。
互の目丁子(長船長義)

○互の目丁子(応永盛光)
匂出来、互の目丁子、玉焼を交え、匂足も飛ぶ。帽子乱れて焼き深い。
応永備前全体にこの作風がある。康光、家助、経家等併し盛光の刃文は全て大規模である。
師光又は長義もこれに似るところがある。但し脇差はない。
互の目丁子(応永盛光)

○互の目丁子(長船康光)
小沸出来、互の目丁子鮮やかに崩れず、帽子幾分焼巾深い。
長船盛光、同家助、経家、同師光、同盛景にある。盛光は幾分大模様のものがある。
互の目丁子(長船康光)

○直二重刃(藤島友重)
小沸直、地及刃に沸が放たれて付く、喰違いも交じる、帽子返り浅い。
宇多國房、同國宗、長州顕國等にある。刀には少ない。
直二重刃(藤島友重)

○互の目丁子(応永信国)
小沸互の目尖り、乱れる。互の目乱れともいえる。丸みのある(焼の谷)刃文が揃うことが特徴。
式部
亟信國にもある。簡単でも素剣、梵字等の彫を添えるものが多い。
互の目丁子(応永信国)

○小乱(石州直綱)
沸にて小乱尖り心の所あり。砂流あり帽子乱れ返り深い。
長州顕國、源左衛門信國、式部亟信國等、刀には共に少ない。
小乱(石州直綱)

○直刃(応永則光)
匂出来締り逆心の足入る。
この平造り脇差にての直刃は則光の他盛光、康光、法光にある。又応永信國及因州景長にもある。総じて応永時代のものに多い。
平造脇差ではない直刃は勿論この限りではない。
直刃(応永則光)

○互の目(吉井永則)
匂にて互の目綺麗に揃う。帽子もそのまま互の目にて乱込みとなる。
吉井清則その他この一族、志津兼氏にもあるが不揃いにて無雑作な所があり又砂流をともなう。
美濃末関の初期作品にある。
互の目(吉井永則)

(「日本刀要覧」より)

カテゴリー: 「日本刀要覧」 の新着記事