日本刀なら刀剣・古美術の誠友堂
トップページ 日本刀 鍔 刀装具 火縄銃・古式銃 拵・武具・甲冑
特価品 その他の商品 諸工作 販売について 下取り・委託販売 お問い合わせ
トップページ » » 東龍齋(TU-08053)   
Read This Website in English (by Google)

東龍齋,清寿の作と思われる鍔です。
無名 東龍齋 清寿
Tsuba  [Touryusai Kiyotosi]

無名 東龍齋 清寿

品番:TU-08053

未鑑定。夢を追いかけて下さい。

蓑亀図 鉄地 変り形 高彫 金銀象嵌
縦:6.4cm  横:5.94cm  切羽台厚:0.4cm 重量:88g
布団付き桑縁桐箱入
 

国・時代: 江戸・幕末
 

価格 御成約
(消費税込。10万円以上の商品は国内送料込)

【解説】

この鍔は無銘なれど,東龍齋,清寿の作と思われる鍔です。印刷物の写真は刀剣柴田の麗に載っていたものをお借りして掲載しました。どこを見ても同人の作に疑う余地は無いと思われますが,いかがでしょうか。清寿は文化元年に生まれました。江戸で金工として開業し,豊かな才能を伸ばしつつ,諸派の技法を研究しながら作風を変えて行き,ついに東龍齋と呼ばれる独特な技法を完成させました。当時の江戸っ子が喜ぶ粋な作風は大好評で西の一乗。夏雄に肩を並べれえると賞賛され高く評価されていました。本作は亀の甲羅をかたどったかのような変わり形鍔で,画面にも縁起良い亀の図と小ぶりながら粋な感じがする鍔です。このような個性的な作風で幕末の名工として認められ,一世を風靡しました。優れた弟子も多く養成したと伝えられております。寿の一文字を刻したなど,生涯にわたり銘も多様に使い分けていました。本品には銘が入っていませんが,東龍齋,清寿以外に持って行きようが無い一枚で必見の品です。
 

ご注文はこちらから
注文する
誠友堂の商品はすべて二つとない、一品物でございます。
お買い逃がしのございませんよう。

写真画像

写真をクリックすると、拡大表示されます。拡大画像の左側をクリックすると前の写真に、右側をクリックすると次の写真に移動します。下部に閉じるボタンがあります。




ご注文はこちらから
注文する

ご記入頂きましたお客様の個人情報は、刀剣・古美術 誠友堂を運営する有限会社誠友堂が適切かつ安全に管理いたします。個人情報の取扱いに関して詳しくは、弊社の販売規定をご覧ください。

刀剣・古美術 誠友堂
〒174-0063 東京都板橋区前野町1-33-7
メール: touken@seiyudo.com   電話:03-3558-8001

特定商取引法に基づく表示

 

日本刀と刀剣のことなら、オンラインの専門店「刀剣・古美術 誠友堂」におまかせください